MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

【秒で解決】GOPRO HERO9とアプリ(QUIK)が接続できないときの解決方法

  • URLをコピーしました!

スマホでゴープロちゃんをリモート操作しようと思ったら「ペアリング接続」ができないんだけど一体どうすればいいの?

「Bluetooth接続」できないときの解決方法について手早く簡単に知りたい。

このような悩み、ありますよね。

私は「スマホから直接ブルートゥース接続する方法」がいいと思います。

なぜ、その方法がいいのかというと…。

今回の記事でくわしく解説します。

QUIK(GoProアプリ)でできること
  1. ゴープロちゃん以外で撮影した映像・画像でも編集できる
  2. 写真だけでもムービーの作成ができる
  3. ゴープロちゃんを遠隔操作できる
  4. 編集した映像・画像をSNSなどにシェアできる


目次

結 論

私の場合は「スマホから直接ゴープロちゃんをブルートゥース接続」したら不具合が解消しました。

ゴープロちゃん

え、そんなことで不具合がなおっちゃうんですね!公式サイトに掲載されてない方法でなおるなんてビックリ!

ゴープロちゃんのアプリ「QUIK」のすごいところは自動動画編集ができることです。

なお、HERO11はゴープロちゃんを充電する(自動アップロード中)だけで自動動画編集を勝手にやってくれちゃいます。
GoPro HERO11をレビュー!2022年の最新モデルの特徴とスペックを紹介

↑【参考動画】GoPro



GOPROとアプリが接続できないときの5つの対処方法について

ゴープロちゃんとアプリ(QUIK)のBluetooth接続がうまくいかない場合は以下の方法を試してみてください。

  1. スマホを直接操作して、ゴープロちゃんとBluetooth接続します。
    接続が完了したらスマホとGoProを再度、ペアリング接続してください。
  2. ゴープロちゃんとスマホを「再起動」します。
  3. ワイヤレス設定を「オン→オフ→オン」にします。
  4. [接続]>[接続をリセット]を行います。
  5. ゴープロの「接続履歴」を削除する(下図参照)。

すえきち

私の場合は「1番目」の方法で不具合を解消できました。

上記方法で不具合は解消できましたか?

もし、問題が解決したのであれば、次のステップはQUIKの使い方について知ることです。以下の記事ではQUIKの使い方を網羅してまとめてあります。
GoPro Quik(アプリ)の自動動画編集機能で時間効率アップ!使い方・活用ガイド

↑【参考動画】QUIKの使い方について



GOPROちゃんをWEBカメラとして使用する方法について

パソコンで「ZOOM(アプリ)」や「Skype(アプリ)」、「Slack(アプリ)」などのツールを利用する場合、WEBカメラとしてゴープロちゃんを利用できるってご存じでしょうか?

ゴープロを利用すれば、パソコンのWEBカメラから広角映像を撮影したり、解像度の高い動画をリアルタイムで出力できます。

なお、ゴープロちゃんをWEBカメラとして使用する場合に必要なモノは「USBケーブル」と「パソコン」だけになります。

ただ、少しだけゴープロちゃんでWEBカメラを利用するときの設定を行わなければなりません。くわしい設定手順については以下の記事をご覧ください。
ZOOMでGOPROちゃんをWEBカメラとして実際に使用してみた感想・体験レビュー



GOPROちゃんは何台までペアリング接続できるの?「ザ・リモート」なら最大5台までの遠隔操作が可能です

ゴープロちゃんは、1台のスマホまたはタブレットで遠隔操作が可能です。

ただし、ゴープロちゃんでは複数のリモート操作はできません。

複数のリモート操作を行いたい場合は「ザ・リモート」がオススメです。

すえきち

スマホやタブレットでの遠隔操作は1台が限界です。

あすか

ザ・リモートを使用すると「最大5台」までのリモート操作が可能です。そんなシーンなんてなかなかないでしょうけど…。

「ザ・リモート」はこんな人にオススメ
  1. ゴープロちゃんを手の届かないところにセットしてる人
  2. 分厚いグローブでゴープロちゃんを操作している人
  3. ボイスコントロールが苦手な人
  4. 録画を忘れることが多い人
  5. 複数のデバイス(GoPro)をまとめて操作したい人

The Remote(ザ・リモート)のスペックはこんな感じ
  • ペアリング接続最大台数:5台(リモコン操作対応)
  • 対応機種:HERO10、HERO9、HERO8、GoPro MAX
  • リモート操作の対応エリア:最大60mまで

以下の記事は、ザ・リモートを実際に使用してみて感じたことをくわしく解説しています。参考にしていただけると嬉しいです。
≫遠隔操作のキレが半端ないゴープロ・アクセサリー「ザ・リモート」についてレビュー!

以下の記事では「3つの遠隔操作の方法」についてくわしく解説しています。
サルでもわかる!GOPRO HERO9・10をテレビで見る方法についてくわしく解説



GOPROちゃんで撮ったデータをPCに入れたいときにオススメな3つの方法について解説

ここでは、ゴープロちゃんからパソコンに撮影した映像を取り込むときに便利な3つの方法について解説します。

  1. USB-C ケーブルで接続する(安定度抜群の転送速度)
  2. DropBox を利用する(2GB以上利用すると有料)
  3. 自動アップロード(充電中に作動する)

すえきち

個人的には「DropBox」が速くて利便性が高いのでオススメです。その次にいいと思うのが自動アップロード
ただし、自動アップロードは読み込み完了するまでに1~2時間以上は時間がかかってしまいます。

あすか

自動アップロードは、ゴープロちゃんを充電するだけでクラウド上にデータ保存してくれるのはいいんですが、データ保存に時間がかかりすぎるのはいかがなものでしょうか。

ゴープロちゃんからパソコンにデータ転送する場合のくわしいやり方について、知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
「GOPROちゃん」の基本的な使い方からデータ転送を最速で行う方法について解説



まとめ

ゴープロちゃんとスマホのペアリングがうまくいかないときは、とりあえずスマホからゴープロちゃんに「Bluetooth接続」を試してみましょう。

この方法でペアリング設定できるならアプリ(QUIK)との接続がスムーズに出来るようになるはずです。

もし、ペアリング設定できなければ以下の方法を行ってください。

  1. ゴープロちゃんとスマホを再起動します
  2. ワイヤレス設定を「オン→オフ→オン」にします
  3. [接続のリセット]
  4. ゴープロの接続履歴を削除する

QUIK(GoProアプリ)でできること
  1. ゴープロちゃん以外で撮影した映像・画像でも編集可能
  2. 写真だけでもムービーの作成ができる
  3. ゴープロちゃんを遠隔操作できる
  4. 編集した映像・画像をSNSなどにシェアできる


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

コメントする

目次