MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoPro ザ・リモートとスマホの遠隔操作の性能差について徹底比較

  • URLをコピーしました!

スマホでザ・リモートの代用って可能ですか?

ザ・リモートの代わりになるサードパーティについて知りたいです。

この問題を解決するためにお手伝いします。

私はザ・リモートを使っていますが、なぜそれを選んだのか詳しく説明します。

あすか

上記リンクから、確認したい 「見出し」までジャンプできます。


目次

結 論

スマホのペアリング接続は、遅延がひどいため、あらゆるシーンに対応できません。

スマホを遠隔操作として使用する際の最大の弱点は、撮影したいときにすぐに反応できないことです。

スマホを使ってゴープロをリモートコントロールしようとすると、Bluetooth接続の遅延が発生します。

このタイムラグを避けるために私は「ザ・リモート」を愛用しています。

以下の記事ではザ・リモートの使い方について、より詳しく具体的にまとめてあります。
遠隔操作のキレが半端ないゴープロ・アクセサリー「ザ・リモート」についてレビュー!

ゴープロちゃんのサブスクを利用することが、どれだけお得なのかについて以下の記事でまとめてみました。
GOPROちゃんのサブスクリプション加入の特典とメリット・デメリットについて徹底分析


遠隔操作する場合の「ザ・リモート」 と 「スマホ」の性能差について分析

ザ・リモートのメリット・デメリット (遠隔操作時)

ザ・リモートをリモート操作する場合のメリット・デメリットについて表でまとめてみました。

メリット

  1. ペアリング接続が非常に高速
  2. 「最⼤60 m」まで離れていても遠隔操作可能
  3. 「最⼤5 台」までゴープロちゃんをリモート・コントロール可能
  4. BLE(Bluetooth Low Energy)を使用しているので、バッテリーの持ちが抜群


デメリット

  1. 値段が高い(GoPro公式:7,600円)
  2. 手首が細いと、リストバンドが長すぎる
  3. ステータス画面にバックライトがないので夜間はみえない
  4. 水深5 mと表記されているが、水の中で使用すると壊れる可能性がある
  5. 低温や高温など、環境によってバッテリーの駆動時間に影響がでることがある


スマホのメリット・デメリット (遠隔操作時) 

スマートフォンの遠隔操作時のメリットとデメリットについて、以下のような冒頭文を提供できます。

メリット

  1. ザリモートの代用として使用できる
  2. プレビュー画面でゴープロちゃんの撮影画面を確認できる
  3. 「カメラモード」、「タイムラプスモード」、「写真モード」の細かい調整ができる

デメリット

  1. ペアリング接続がよくとぎれる
  2. プレビュー画面もとぎれやすい
  3. Bluetooth 接続に時間を要する(約10秒)
  4. ザ・リモートのように「サッ」と瞬時に使用できない



ザ・リモートの効果的な使い道とは

ザ・リモートの使用用途について以下で解説します。

1. バイクの場合

ゴープロちゃんをモトブログ撮影に使用している際に、音声コントロールの調子が悪いと感じた場合、ザ・リモートというアイテムが非常に役立ちます。

ザ・リモートを使えば、撮影を開始または停止する際に、ただ「シャッターボタン」を押すだけでゴープロちゃんをリモートで操作することができます。

また、周囲の騒音や雑音が非常に大きい場合でも、ザ・リモートはまったく関係ありません。

そのため追加のノイズや、混乱を心配する必要はありません。

すえきち

ゴープロちゃんの音声コントロールが調子悪いときってたまにありますよね。

ゴープロちゃん

そんなときでもザ・リモートには関係ありません!


2. 自転車の場合

自転車でゴープロちゃんを使用する場合、ステムトップやヘルメット、ネックストラップなど、ステータス画面を確認しづらい場所にゴープロちゃんをセットする場合が多いです。

しかし、リストに装着したザ・リモートを使用することで、さまざまな便利な機能を手軽に操作できます。

例えば、リストに装着することで、ゴープロちゃんを簡単に起動・停止することができます。

またリストに装着することで、撮影モードの切り替えや写真撮影、ビデオ録画の開始・停止、さらには設定の調整など、様々な操作を簡単に行うことができます。

これにより自転車を安全に操作しながら、ゴープロちゃんの操作を行うことができます。

ザ・リモートの利便性は自転車でのゴープロちゃんの使用をさらに快適にします。


3. 車の場合

車内からゴープロちゃんの撮影をする場合、大声を出すのがめんどくさい、人前で大声を出すのが恥ずかしい人必見!

ゴープロちゃんを遠隔操作できるザ・リモートなら、無言で撮影が可能ですよ。

遠隔操作が無言でできるので、恥ずかしいこともありませんよ。

ちなみに私はザ・リモートを使用するようになってから撮り忘れが減りました。

ザリモートを使用すれば、大声を出す必要もなく、周りの人々に気兼ねすることもなくなります。

ゴープロちゃんと一緒に快適な撮影体験をお楽しみください。

あすか

ザ・リモートの利点の多さに驚きです。

ゴープロちゃん

ザ・リモートってめちゃくちゃ便利なのにその便利さを知らない人ってまだまだたくさんいるよね。



スマホが遠隔操作で出来ること

ゴープロちゃんはスマホでも遠隔操作できます。スマホでもできることは以下のとおりになります。

  1. タイムラプスモード
  2. ビデオモード
  3. カメラモード
  4. 各モードの細かい編集(ビデオモードなど)

アクティブなシーンでスマホを遠隔操作に利用すると、その扱いづらさに直面することがあります。

特にペアリング接続が頻繁に起こることは、大きなネックとなります。

またスマホのシャッターボタンも押しづらく、特にグローブを装着している場合などはさらに困難を伴います。

このような状況では、快適な操作が難しくなることがあります。

しかし技術の進化により、これらの問題も解決される可能性があります。

将来的にはより使いやすいデバイスが開発され、アクティブなシーンでのスマホの遠隔操作がもっと便利になるかもしれません。

ゴープロちゃん

ゴープロちゃんはスマホで遠隔操作可能ですが、とにかくペアリング接続がちょこちょこ出てくるのがめんどくさい。

ゴープロちゃん

「アンドロイド10」以降でなけれWi-Fi 接続が必要となるところもめんどい。



ゴープロちゃんの遠隔操作ができるサードパーティ・リモコンを紹介

サードパーティ製のリモコンのステータス画面には、

「録画時間」や「バッテリー残量」、「解像度」といった詳細な情報は表示されませんが、

録画を開始または停止するという基本的な機能に関しては、サードパーティ製のリモコンでも代用可能です。

  1. TELESIN スマートリモコン GoPro11/10/9/8Actionカメラ対応 LCDインジケーターマグネット 充電ポート ハンドストラップ 50-80m
    Amazon価格:9,003円
  2. YOCTOP スマートリモコン GoPro Hero11 Hero10 Hero 9 Hero 8 MAX用 GoPro 11/10/9/8/MAX用
    Amazon価格:1,647円
  3. Suptig 防水ワイヤレスリモコン Gopro Hero 8 Hero 7 Black Hero 6 Black Hero 5 Hero 5 Hero 5session Hero 4 Hero4 Session Hero 3+
    Amazon価格:2,800円

サードパーティ製のリモコンをザリモートの代わりに使用する場合は、現在使用しているHEROシリーズに適合しているか確認しましょう。

あすか

ゴープロちゃんが購入したリモコンに対応していなかったら悲しいので…。

Suptig 防水ワイヤレスリモコン Gopro

YOCTOP スマートリモコン GoPro Hero11



よくある質問

ザ・リモートのよくある質問について、以下でまとめてみました。

ゴープロ公式のスマートリモコンで「HERO9」の遠隔操作がうまくいかないのはどうして?

スマートリモコンの対応機種は「HERO8」までです。なので「HERO9」の遠隔操作は不可能です。

スマートリモート(GoPro 公式)に対応している機種はどんなのがあるの?

GoPro3 から HERO8 までのシリーズとGoPro MAX がスマートリモートに対応しています。

ゴープロのリモコンってどんなときに必要なの?

手の届かないところにゴープロちゃんがあるときや、ゴープロちゃんのステータス画面が確認しづらいときなどに遠隔操作できると便利です。

ゴープロちゃんと互換性があるリモコンってどんなのがあるの?

くわしくは○○の見出しをご覧ください。

スマホは、Wi-Fi 環境じゃなくてもゴープロちゃんを遠隔操作できるの?

「アンドロイド10」以降のスマホであれば、Wi-Fi環境じゃなくても遠隔操作可能です。



まとめ

ザ・リモートのペアリング接続は非常に迅速で、さまざまなシーンに対応できる素晴らしい機能です。

さらにシャッターボタンは非常に大きく設計されており、厚手の手袋を着用していても「撮影開始」や、「撮影停止」のボタンを簡単に押すことができます。

またザ・リモートを使用することで、GoProの電源を「オン」または「オフ」にすることも可能です。

これにより便利な操作が可能となります。

ただし、スマートフォンを使用して遠隔操作する場合は、Wi-Fi環境が必要です。

そのため利用できる環境に制限があることを考慮すると、ザ・リモートの使用を強くお勧めします。

ゴープロちゃん

「アンドロイド10」以降のスマホであれば、Wi-Fi 環境がなくてもザ・リモートの遠隔操作が可能だよ。


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

コメントする

目次