MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのにいい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロちゃんでアクションカメラデビューを果たしたすえきちです。
現在は愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロちゃんで撮ることで、大切な家族の思い出を記録として残せることに喜びを感じながら撮影活動に没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

釣り師必見!ゴープロちゃんのHindSight(ハインドサイト)の使い方と設定方法方

  • URLをコピーしました!

どうも~、節約のため、娘たちとの休日のお出かけは公園にしか行かなくなったすえきちです。
(↑水筒とおにぎり持参)

本記事では、釣り師にピッタリな機能「ハインドサイトの使い方と使い道」 についてくわしく解説しています。

あなたは、過去を30秒さかのぼって録画できる 「ハインドサイト」という機能のことをご存じですか?

ハインドサイトは釣りをおこなう人にピッタリな機能です。

あすか

ちなみに私はあまり釣りをしませんので、私には必要ない機能かもしれません…。

メリットデメリット
最大で「30秒前」までの動画撮影が可能

SDカードの消費量を抑えれる
ハインドサイト使用停止後、15分間 使用不可となる

  ※バッテリーの抜き差しでリセットできます。
バッテリー消費量は、通常の 電源オン と同じくらい

夏季は熱暴走しやすくなる (常時、電源オン状態のため)
目次

結 論

ハインドサイトは、釣り動画を撮るときに使える便利機能のひとつです。

また、ハインドサイトを利用することで、SDカードの容量節約にもつながります。

以下の記事では、日の出や日の入り(日没)を予約録画できる機能 スケジュールキャプチャーデュレーションキャプチャー について、くわしく解説しています。

【【GoPro 体験談】釣りヘッドマウント装着で決定的瞬間も逃さず鮮明に動画撮影出来ます!


HindSight (ハインドサイト) とは

ハインドサイトは、録画ボタンを押した時点から「15秒前」または「30秒前」まで時間をさかのぼって、動画を記録する機能のことです。


HindSight (ハインドサイト) の使い方

ここでは、ハインドサイトの具体的な使い方について解説します。 以下をご覧ください。

ハインドサイトの活用手順 (簡単に紹介)

ゴープロちゃんの電源を入れて「ハインドサイト」を設定します。

さかなが掛かります。

[録画/シャッターボタン] を押して撮影スタート!

さかなのあたりを録画します。
※最大 30 秒前 の映像が撮れるので、さかなが掛かる前の動画もしっかり記録として残すことができるのがハインドサイトのいいところ。


1. 電子音は「オフ」に設定する

時間をさかのぼって撮影するので、録画開始ボタンの電子音が入ってきてしまう恐れがあ ります。

電子音が気になる人は電子音を「オフ」にすることを忘れないようにしましょう。

STEP
[音符のアイコン]をタップします。
音符のアイコンをタップします。
STEP
電子音が「オフ」になれば設定完了です。


2. 電源の自動オフ設定は「なし」に設定する

ハインドサイトは、ゴープロちゃんの電源が「ON」 状態にないと録画できません。 なので ゴープロちゃんの自動オフ設定は必ず「オフ」設定にしておきましょう。

自動オフ設定を「オフ」設定にすることで、ハインドサイトが機能しなくなるということがなくなります。

ゴープロちゃん

ハインドサイトを使用するときに「自動オフ設定」は確実に確認しておきましょう。

あすか

というか、ゴープロちゃんの電源が落ちると「ハインドサイト」って機能しないん ですね。ちょっと勘違いしてました…。
てっきり電源が落ちても、ハインドサイトは機能する ものだと思ってました。

STEP
[ユーザー設定]をタップします。
[ユーザー設定]をタップ
STEP
[一般]をタップします。
[一般]をタップ
STEP
[電源の自動オフ]をタップします。
[電源の自動オフ]をタップ
STEP
電源の自動オフ設定の[なし]をタップすれば完了です。
電源の自動オフ設定の[なし]をタップ

[電源の自動オフ]は最大30分まで設定可能です。
↑[電源の自動オフ]は最大30分まで設定できます。



ハインドサイトの設定方法

気になるハインドサイトの設定方法については以下をご覧ください。

STEP
初期設定画面の下段をタップします。
初期設定画面の下段をタップ
STEP
[ペンアイコン]をタップします。
[ペンアイコン]をタップ
STEP
[HindSight (ハインドサイト)]をタップします。
[HindSight (ハインドサイト)]をタップ
STEP
「ハインドサイト」は最大で30秒まで設定できます。
「ハインドサイト」は最大30秒まで設定可能です。
STEP
上段の[+15秒]または[+30秒]が青くなるまで待ちます。
上段の[+15秒]または[+30秒]が青くなるまで待ちます。
STEP
[録画ボタン]を押せばハインドサイトがスタートします。
すえきち

ハインドサイト使用後、ゴープロちゃんは「15分間」操作不能となりますが、バッテリーの抜き差しでリセットできます。覚えておきましょう。

STEP
「ハインドサイト」は[オフ]をタップすればキャンセルできます。
「ハインドサイト」は[オフ]をタップすればキャンセル可能です。



ハインドサイトはこんな人にオススメ!

  1. 釣り動画を撮りたい人
  2. 録画ボタンの押し忘れが多い人
  3. SDカードの容量を節約したい人

ハインドサイトは、釣りの動画を撮影したい人にオススメな機能です。

ハインドサイトは、最大で 「30秒前」まで時間をさかのぼっての撮影が可能なので、「録画ボタン/シャッター ボタンの押し忘れ」 が多い人にも相性ピッタリな機能です。

また、ハインドサイトは、ピンポイントの動画撮影に向いています。 

ハインドサイトを利用すると、 SDカードの容量を大幅に減らせます。

 SDカードの残量が気になるという人にも、 ハインドサイトは非常にオススメです。



【裏ワザ】 GOPRO ちゃんの熱暴走対策

ハインドサイトは常に電源 「オン」状態で利用します。 そのため、夏季は熱暴走による熱停止が非常に多いです。

その対策としてオススメな方法がありますので解説します。

その方法は、ゴープロちゃんが バッテリーを取り外して、モバイルバッテリーで充電しながら撮影するという方法です。 

バッテリーがないので、ゴープロちゃん本体は空洞となり、熱がこもりにくくなります。バ ッテリーがなくても、充電していればハインドサイトは使用できます。

熱暴走や熱停止が気になる人は積極的にこの方法を使ってみてください。

あすか

熱暴走による録画の収録ミスは非常に悲しいですよね。 

すえきち

ユーチューブの動画作成中に熱暴走しないよう、バッテリーを抜いて充電しながらやるというのも良策です。



まとめ

ハインドサイトは、撮影したいところのみをピンポイントで撮影できるSDカードにやさしい機能のこと。

また、ハインドサイトを使用すると、時間をさかのぼって録画撮影ができるので、不意な撮影シーンでも対応できます。

すえきち

ハインドサイトを利用すれば、録画ボタンを押すのが数秒遅れても、決定的なシーンを映像として収めることができます。

それから、熱停止によるハインドサイトの機能を損なわないための対策として、ゴープロちゃん本体のバッテリーを取り外し、モバイルバッテリーで充電しながら撮影するという方法も良策です。

以上、ハインドサイトの使い方と設定方法についてでした。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

メリットデメリット
最大で「30秒前」までの動画撮影が可能

SDカードの消費量を抑えれる
ハインドサイト使用停止後、15分間 使用不可となる

  ※バッテリーの抜き差しでリセットできます。
バッテリー消費量は、通常の 電源オン と同じくらい

夏季は熱暴走しやすくなる (常時、電源オン状態のため)


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

コメントする

目次