MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのにいい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロちゃんでアクションカメラデビューを果たしたすえきちです。
現在は愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロちゃんで撮ることで、大切な家族の思い出を記録として残せることに喜びを感じながら撮影活動に没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoProとハンディカムはどちらが家族の絆をつなげるホームビデオカメラ向き?

  • URLをコピーしました!

どうも〜、このあいだ久しぶりに飲み会に行ってまだ余韻にひたっているすえきちです。

本記事は、ホームビデオ撮影にゴープロちゃんとハンディカムのどちらが向いているのかどうかについて、 現在お悩み中の人向けに書いた記事となります。

先に当記事の「結 論」をいいますと、

結 論
  • ズームアップを頻繁に利用する、運動会・発表会など で使用するならハンディカム。
  • 超お手軽に思い出を記録として残すのならゴープロちゃん。

というような答えになります。

とはいえ、ハンディカムも5万円以上のモノにならないと、なかなか実用性が高いモノにはめぐりあえません。

すえきち

最近のハンディカムは性能も上がってきていますが、価格も上がってきています。商品選びはご慎重に…。

当記事では、ホームビデオを撮ることで得られるメリット・デメリットと、ゴープロちゃんとハンディカムのくわしい違いについて解説していきます。

あすか

以下のリンクから見出しへジャンプできます。

目次

家族が主役のホームビデオをテレビで視聴しよう!

家族で会話

ゴープロちゃんで家族の映像を記録に残せば、自分が主役の動画を作成できます。

1. ホームビデオで家族がつながる

家族みんなそれぞれ自由に好きなことをやっている

撮影した映像をホームビデオとしてテレビで視聴するだけで、家族と集まる場が増えます。

ホームビデオを通じて家族でつながる場を設けるようにしてください。

子どもたちの成長は早いものなので、今のうちにしっかりホームビデオを撮影して家族のホームビデオをしこたま量産しちゃいましょう。

以下の記事ではゴープロちゃんの使い道についてくわしく解説しています。あなたの参考になれば幸いです。
「GOPROちゃん」の使い道がないという方必見!HERO10 は家族との絆を深める必須アイテム


2. ゴープロちゃんとテレビの接続方法について

家族でテレビを見る

ゴープロちゃんの映像をテレビに出力するためには

  • メディアモジュラー
  • microHDMIケーブル

上記2点が必要です。

メディアモジュラーの「microHDMIポート」にケーブルを接続することでテレビへの映像出力が可能となります。

以下の記事では、ゴープロちゃんとテレビの接続についてより具体的に解説しています。あなたの参考になればうれしいです。
サルでもわかる!GOPRO HERO9・10をテレビで見る方法についてくわしく解説



ゴープロちゃんの楽しみ方とは

一家の休日

ゴープロちゃんはアクションカメラのなかでも豊富なアクセサリーを使用できるので、さまざまな楽しみ方ができます。

たとえば、保護ハウジングを使用した水中撮影やサーフボードマウントを使用したサーフィンなど、あるいは、水平ロック機能を利用したアクロバティックな動きを撮影するなど。

GoPro アクセサリーとの組み合わせ方次第でたくさんのことにチャレンジできます。

すえきち

ゴープロちゃんのアクセサリーを上手につかって、自分のやりたいことをしっかり記録に残しましょう。

ゴープロちゃん

アクセサリーをうまく使いこなし、充実したゴープロちゃんライフを過ごしましょう。



ゴープロちゃんが運動会の撮影に向いていない理由とは

運動会

すべてのアクションカメラ (パンフォーカスカメラ) に言えることですが、ズームアップでピントが合わせられないカメラは、子どもの運動会や発表会の撮影には向いてません。

一眼レフのフォーカス機能があれば、ピントを合わせることができるので問題ないんですが…。

あすか

ズームの時に、ピントが合わせられないのはパンフォーカスカメラの宿命だから仕方ないことですよね〜。

ゴープロちゃん

パンフォーカスカメラにフォーカス機能が搭載されたら最強ですね!



GoPro とハンディカムはどう違う? ズーム性能と手軽さに違いあり

コスパと価格を比較

ゴープロちゃんはパンフォーカスカメラのため、ズームアップすると画質の劣化がひどい です。

一方、ハンディカムはズームアップすると、多少の画質の劣化は見られますがゴープロちゃんほどの画質の劣化はありませんでした。

あすか

子どものズームアップを頻繁に行うような運動会や発表会では、ハンディカムを使うようにした方が無難のようですね。

すえきち

もしくはスマホに自撮り棒を装着して撮影するとか。

ズーム性能にはパンフォーカスカメラの宿命で、ハンディカムに軍配があがりましたが、 手 軽さにおいてはゴープロちゃんが完全に優勢ですね。

なんせスマホのようにポケットイン して持ち運びができて、めちゃくちゃタフですから。

あすか

撮りたいときにポケットからサッと取り出し、速攻撮影できるのはゴープロちゃ んの大きな強みのひとつですね。


GoPro HERO 9/10 とハンディカムをわかりやすく比較

スクロールできます

HERO10

HERO9

ハンディカム
FDR-AX45A

ハンディカム
HDR-CX470
ズーム調整微妙微妙良好普通
フレームレート4K 120FPS4K 60FPS4K 30/24FPSFHD 60/30FPS
手振れ補正HyperSmooth4.0HyperSmooth3.0空間光学手ブレ補正光学式
アクセサリー豊富豊富微妙微妙
サイズ・重量153g158g510g190g
価格51,000円48,000円83,852円36,170円
GoPro HERO 9/10とハンディカムの比較

まとめ

5人でテレビ会議

ゴープロちゃんとハンディカムは以下のような人にオススメです。ハンディカムは運動会や発表会の子どもの撮影をしたい人向き。ゴープロちゃんはポケットの中からサッと、自由自在に撮影したい人向きのカメラ。

ゴープロちゃんはパンフォーカスカメラです。 パンフォーカスカメラにはズームアップしてピントを合わせる機能がありません。ゴープロちゃんでズームアップすると、画質が劣化するのはそのためです。

ちなみにハンディカムでもズームアップすると画質が落ち、劣化してしまいます。ただ、ゴープロちゃんに比べればそんなにひどく劣化しません。

ゴープロちゃんの解像度とフレームレート・水平維持機能・広角モードは使用用途に合えば、すばらしい性能を発揮してくれます。

しかし、ホームビデオや運動会など、ズ ームアップをよく使用するようなシーンを撮影するのであれば、ハンディカムまたはスマホの方がオススメです。

以下の記事では、今年の子どもの運動会で実際にゴープロちゃんを使用した時の体験レビューについてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。 
【検証】子どもの運動会で実際にゴープロちゃんを試してみたらスマホの方が向いていた話


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

コメントする

目次