MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoPro QUIK からPCにインポートできない、取り込めないときの3つの解決方法

  • URLをコピーしました!

どうも!

会社の健康診断を受けて「血液さらさらですね〜」と褒められたので、少し有頂天になっていたすえきちです。

あすか

男子ってホント単純ですよね…。

ここで先に結論をいいますと、

ゴープロちゃんの設定が[ MTP ]になっているか確認しましょう。

というような答えになります。

↑MTP の設定画面
↑ MTP の設定画面の写真( HERO9 )

本記事では、ゴープロちゃんからスマホヘインポートする方法ゴープロちゃんからPCへ インポートする方法 について、余すことなくやさしく解説しています。

MTP設定してからUSBケーブルを接続すると「USBで接続済み」というメッセージが表示されます。

MTP設定になっているとディスプレイに表示されます
↑MTP設定になっていると表示されます(ディスプレイ画面)

フロントディスプレイ(前面)の表示はこんな感じ。

MTP設定になっているとフロントディスプレイにも表示されます
↑MTP設定になっていると表示されます(フロントディスプレイ)

目次

GoProからPCにインポートできないときに役立つ対処方法

ゴープロちゃんからPCにデータ転送ができない、そんなときにオススメの対処方法について解説します。

1. MTP設定に変更してインポートする( HERO9 )

GoPro HERO9 とパソコンをUSBケーブルで接続するときは、[MTP]に設定しておかないとデータ転送はできません。

あすか

ちなみにHERO10は「MTP設定」しなくてもデータ転送が可能です。

HERO10 はMTPの設定いらず
↑HERO10 はMTPの設定いらず。

MTPの設定手順はこちら:接続 > USB接続 > MTP(GoPro Connect)

MTP に設定する手順について
↑ MTP に設定する手順

MTP 設定してPCへインポートする方法については以下をご覧ください。

STEP
[接続]をタップします
[接続]をタップ
STEP
[USB接続]をタップします
[USB接続]をタップ
STEP
[MTP]を選択します
[MTP]を選択
STEP
ゴープロちゃんのディスプレイに「MTP」が表示されることを確認します
ゴープロのディスプレイにMTPが表示されることを確認する
STEP
[HERO 9 Black]をクリックします
[HERO 9 Black]をクリック
STEP
[GoPro MTP]をクリックします
[GoPro MTP]をクリック
STEP
[DCIM]>[100 GOPRO]を順番にクリックしていきます
[DCIM]と[100 GOPRO]をクリック
STEP
インポートしたいデータをパソコンにコピペします
インポートしたいデータをパソコンにコピペ
STEP
コピペが完了したらゴープロちゃんのUSBケーブルを抜いて完了です
コピペが完了したらゴープロちゃんのUSBケーブルを抜きましょう



目次に戻る

2. PCにSDカードを直接差し込みインポートする

PCにSDカードを接続してインポートする手順は以下のとおりになります。

STEP
SDカードをPCに直接差し込みます

下の画像は、マイクロSDカードを格納したSDカードをPCに差し込んだものです。

STEP
デスクトップ版 QUIKが自動で起動したら[ファイルのインポート]をクリックします

デスクトップ版 QUIKのダウンロードはこちらからできます。ウィンドウズ版とマック版がありますので、該当するものを選んでください。

STEP
[インポートが完了しました!]と表示されれば完了です
STEP
保存先へ移動してファイルの中身を確認してください。

よく分からないファイル名一覧
  1. THM ファイル:ビデオのサムネイルファイル
    (GoProアプリ使用時に必要、PCには不要)
  1. LRV ファイル:低解像度のビデオファイル
    (GoProアプリ使用時に必要、PCには不要)
  2. WAV ファイル:音声データを記録するためのファイル
    (細部まで動画編集したい人は必要、PCには不要)

サムネイルとは

実際の画像よりもサイズを小さくして表示している画像のこと。

ゴープロちゃんのデータ一覧を PC で確認するとこんな感じ。

↑ゴープロちゃんのデータフォルダ

以下の記事ではTHM ファイル・LRV ファイルなどについてくわしく解説しています。
≫.thmおよび.lrvファイルとは何ですか?

≫パソコンでデータを取り込むとJPEG、MP4以外に THM、LRVという拡張子のファイルがあるのですか?

目次に戻る

データ転送速度はSDカードで決まる! 推奨は「V30以上

GoPro HERO10 は、データ転送速度 V30 ( 30 MB/s = 240 Mbps )が推奨されています。

SDカードのデータ転送速度が遅すぎるとアラートメッセージが表示されます
SDカードのデータ転送速度が V10 でも使用は可能です。

SDカードのデータ転送速度が V10 でも一応使用はできます。ただ、アラートメッセージが表示されますので、次回から表示しないをタップするなどして、アラートを消す必要があります。

ゴープロちゃん

HERO10 のデータ転送速度の基準はなかなか厳しいんだね…。

ゴープロちゃんで長時間撮影をまとめて撮る人には、データ転送速度が速い V30 以上の SDカードがオススメです。

数秒程度の撮影を小分けして撮りまくる私のような撮り方をする人には、データ転送速度が、V30 未満 (V10、C4、C6、C10、U1 など)のSDカードでもとくに問題ありません。

すえきち

ぶっちゃけどうとでもなります。

ただ、やはりデータ容量が大きくなりがちの長時間の映像だと、V30 以上のデータ転送速度が出ていないと使い勝手は悪くなります。

時間の効率化を求めるなら、データ転送速度が速い V30 以上のSDカードを選ぶようにしましょう。
SDカードのデータ転送速度について

各スピードクラス一覧
  1. ビデオスピードクラス:V10、V30、V60、V90
  2. SD スピードクラス:C4、C6、C10
  3. UHC スピードクラス: U1、U3
  4. アプリケーションパフォーマンス・クラス:A1、A2
    ↑ アプリケーションの操作性に関連するクラス


GoPro 公式 推奨のSDカード一覧

ゴープロ公式がオススメしているSDカードは以下のようになります。

  1. SUNDISK(サンディスク)
  2. ADATA (エイデータ)
  3. SAMSUNG(サムスン)
    ↑ 個人的にオススメ

サムスンのEVO PLUS はマジでオススメ
↑サムスンのEVO PLUS はマジでオススメです。

GoPro 公式 はサムスンを推奨していませんが、私はサムスン推しです。

理由としては価格帯が 2,000 円を切ってしまうほど安いのに、データ転送速度が V30 (30MB/s=240Mbps) に達しているからです。

すえきち

しかもサムスンのSDカードは「10年」保証付き。

サムスン EVO PLUS は10年保証が付いています
↑サムスン EVO PLUS は10年保証が付いています


目次に戻る

SDカードでいろいろな不具合が起きちゃうゴープロちゃん

ゴープロちゃんはSDカードと相性が悪いと、さまざまなトラブルが発生します。

すえきち

信じがたいことなんですがホントにそうなんです!

ゴープロちゃんはSDカードの互換性がとれてないと、電源が切れなかったり、入らなかっ たり、フリーズしたりします。

SDカードとゴープロちゃんのあんばいが悪いだけでホントにいろいろなトラブルが起きます。

SDカード選びはマジで慎重に行うようにしましょう…。

サムスンのEVO PLUS 128GB とサンディスク ウルトラ 64GB
↑サムスンのEVO PLUS 128GB とサンディスク ウルトラ 64GB



まとめ

QUIK (アプリ)からPCにインポートできない、取り込めないときの対処方法は以下のとおり。

  • MTP 設定に変更してPCへインポートする
  • PCにSDカードを直接差し込みインポートする

インポートできない、取り込めないときは上記方法で、大半のトラブルは解決します。

どうしてもトラブルが解決しない場合は、 GoPro サポートハブに連絡しましょう。

GoPro サポートハブに連絡する方法については、以下の記事でくわしくまとめています。ぜひ参考にしてください。
GoPro・サポートに問い合わせてもつながらない!実際に連絡して解決策について聞いてみた



目次に戻る

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

コメントする

目次