MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoProの「電源が切れない、満充電にならない、フリーズ」の原因はSDカードだった話

  • URLをコピーしました!

どうも!すえきちです。

本記事は、ゴープロちゃんがフリーズするたびに、バッテリーの抜き差しを何度も何度もくり返している人向けの記事となります。

先に「結論」をいいますと、

SDカードを入れ替えたり、交換したりすれば不具合がなおる可能性大

ということです。

SDカードの交換で不具合がなおるのはよくある話
↑SDカードの交換で不具合がなおるのはよくある話

ふつうに考えてありえないことなんですが、ゴープロちゃんはSDカードの相性でいろいろなトラブルを引き起こすアクションカメラです。

サムスンのEVO PLUS は 10年保証付き
↑サムスンのEVO PLUS は 10年保証付き
すえきち

頻繁にフリーズするときは、とりあえず SDカードを抜いてトラブルシューティングをしてみましょう。SDカードを抜いてもトラブルが出るようだったら、原因はSD カー ドではありません

当記事は、頻繁に起こるフリーズに悩まされていた私が、調べに調べて分かった対処方法についてくわしく解説していきます。

以下の記事では、無条件交換サービスを実際におこなったときのレビューについてくわしく解説しています。
【体験談】「GOPROちゃん」の交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた


目次



「GoPro 公式」推奨のサンディスクじゃないサムスンのSDカードで不具合が解消した話

信じがたいことですが、ゴープロちゃんはSDカードの相性が悪いだけで「電源が切れない、フル充電にならない、フリーズ」などさまざまな不具合が起きるアクションカメラです。

フリーズ発生!LED がつきっぱなし(私のゴープロちゃん)

よくあるトラブル・ナンバーワン!

私も長いことゴープロちゃんがフリーズする不具合と付き合っていましたが、

今回思い切ってサンディスクのSDカードをサムスンのEVO PLUSに変更してみました。

サムスンのEVO PLUSに変更してみました
↑購入したばかりのサムスンのEVO PLUS

さっそくサムスン EVO PLUS を挿入して動作確認。

サムスン EVO PLUS を挿入して動作確認

動作確認良好。

サムスン EVO PLUS 128GB は、解像度が 4K、50/60FPSで 3時間 52分間 の録画が可能でした。

サムスン EVO PLUS を使用してみての感想ですが、まったく不具合なく使用できました。

頻繁に出ていた充電中のフリーズもなくなって最高です。

フリーズ時の”バッテリーの抜き差し”もいらなくなって「サムスンまじ最高かよ!」

あすか

サムスンの宣伝をしているわけではないので誤解しないでくださいね。

今までサンディスクのエクストリームプロを使用していたのですが、サムスンに変更してホントによかったです。

推奨SDカードのなかにもハズレがあるのかも…。

ゴープロちゃんの不具合に悩まれている人はワンチャン、SDカードの交換をオススメします。

SDカードの交換で不具合がなくなればラッキーですからぜひ試してみてください。

目次に戻る


「GoPro 公式」推奨のトラブルシューティング一覧

ここでは、ゴープロ公式が推奨している不具合の対処方法について紹介します。

HERO11/10/9/8 Black、MAX

以下の手順に従って、HERO11/10/9/8 BlackまたはMAX (マックス) カメラをオンにします。

  1. すべての外部電源からカメラを外し、SDカードを抜き取ります。
  2. バッテリーを取り外し、5秒間待ってから、バッテリーを再度挿入します。
  3. モードボタンを押してカメラが反応するかを確認します (LEDの点灯、電子音、カメラのスクリーンの反応など)。
  4. 反応がない場合は、 モードボタンを8~10秒長押しして、カメラのリセットを試みます。ボタンから手を離し、5秒程度置いてから モードボタンを押して、カメラが反応するかどうかを確認します。
  5. それでも反応がない場合は、バッテリーを取り外して、GoProのUSB Type-Cケーブルを使用して5V 2AのACチャージャー (5V 1A以上) に接続します。
  6. フロントLEDが5秒以内に点滅することを確認します (点滅は早いので、注意して確認してください)。
  7. 5秒ほど経過してから、(バッテリーを取り外した状態で) カメラの電源を入れてみます。注:万一の場合はコンピューターのUSBポートを使用することもできますが、カメラの充電にマルチポートのUSBハブを使用することはお勧めしていません。カメラの電源が入らない場合は、別のUSB Type-Cケーブルをお試しください。 
  8. カメラの電源がオンになる場合は、バッテリーを挿入して、フロントLEDが点滅することを再度確認します。
  9. フロントLEDが点灯し、点灯したままになることを確認します。バッテリーが大幅に消耗している場合は、数分かかることがあります。
  10. 充電器からカメラを取り外し、 モードボタンを押してカメラが反応するかどうかを確認します。
  11. 反応が確認できたら、カメラの電源を一度オフにし、SDカードを挿入して5秒程度待ってから、ビデオの試し撮りをしてください。
  12. 電源プラグを抜いてもカメラの電源が入らない場合は、GoProカスタマーサポートまでご連絡ください。
引用元:GoPro公式



GoPro 公式が推奨しているSD カードでもダメなときはダメ

ゴープロ公式が推奨しているサンディスクのエクストリームプロでもダメな時はダメです。

サンディスクのSDカードには個体差があるようです。

サンディスクのエクストリームプロ
↑サンディスクの写真

ゴープロちゃんの不具合が頻繁に起こるな〜と感じたらSDカードの抜き差しだけではなく、SDカードの入れ替えも行うようにしましょう。

すえきち

それほどSDカードのトラブルは多いようですから。

GOPROちゃんのSDカードの撮影時間と最大容量について比較表でまとめて解説

目次に戻る



電源の入れ方・電源の切り方をレクチャー(基本操作)

ここでは基本操作の一つである 電源のON、OFF のやり方について簡単に紹介します。

電源オンのやり方

[モードボタン]を押します。ピピピッと音が鳴って電源が入ります。

ゴープロのモードボタン


電源オフのやり方

[モードボタン]を3秒間長押しすると電源がオフになります。


目次に戻る

GoPro HERO 7/8/9/10/11 の取扱説明書一覧( PDF 版 )

GoPro HERO 7 以降シリーズの 取扱説明書(PDF版)は以下のとおりになります。

  1. GoPro 11のマニュアルはこちら
  2. GoPro 10のマニュアルはこちら
  3. GoPro  9 のマニュアルはこちら
  4. GoPro  8 のマニュアルはこちら
  5. GoPro  7 のマニュアルはこちら
  6. GoPro MAXのマニュアルはこちら


目次に戻る

まとめ

ゴープロちゃんのフリーズ (電源が切れないなど)がよく起こる場合は、バッテリーの抜き差しでサクッとなおってしまうモノですが、それは根本的な解決にはなっていません。

数か月に1、2回程度ならいいのですが、数回使用しただけでゴープロちゃんがよくフリーズしてしまうのであれば、SD カードの故障を疑ってください。

ゴープロちゃんのトラブルが頻繁に起こる場合は、① 本体② SDカード③ ファームウェアアップデートの更新 がイタズラしている可能性が高いです。

そのなかでもよく起こるのが、SDカードの互換性の問題なので「サンディスク・エクスト リームプロ」を使用しているからといって過信せずにSDカードを入れ替えたり、交換した りしてトラブルシューティングを行ってください。

ゴープロちゃんの故障であれば、GoPro サポートハブに問い合わせて修理あるいは交換してもらいましょう。

GoPro 本体の交換希望であれば、サブスク登録に加入することをオススメします。

あすか

サブスクの無条件交換サービスは登録月から利用可能です。こういうときにこそ利 用しない手はないですね。

すえきち

サブスクの無条件交換サービスを積極的に利用していきましょう。

目次に戻る

以下の記事はゴープロちゃんのサブスクのメリット・デメリットについてくわしく解説し ています。
GOPROちゃんのサブスクリプション加入の特典とメリット・デメリットについて徹底分析

「GOPROちゃん」のサブスクリプション保証に入るべき?修理よりも交換の方が安い訳


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

コメントする

目次