MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoPro 公式のサブスクの4つの特典はいらない?違約金が発生しない根拠も併せて解説

  • URLをコピーしました!

どうも〜

HERO 10 を購入した次の日に サブスクリプション解約したすえきちです。
※以下、サブスクと略します

今回の記事は、GoPro 公式でゴープロちゃんを購入しようか迷っている人、

サブスクに違約金等がないのか心配になった人向けに書いています。

先に結論をいいますと、

GoPro サブスクに加入後、1週間以内に解約しようと、いつヤメようと違約金は一切なし

です。

先日、違約金が発生すると誤解されている記事を拝見しましたが、

GoPro サブスクには違約金はありません。

以下の根拠文をご覧ください。

サブスクリプションは、第6条に記載のとおり、いつでも解約することができ、

課金期間の終了日まで有効となります。

お客様は解約の効力発生日までサブスクリプション特典にアクセスすることができ、料金の払戻しはありません。

引用元: GoProサブスクリプションご利用条件

ということなので遠慮せずにいつでも解約しちゃいましょう。

すえきち

サブスクが必要だと感じたら、また登録すればいいだけの話ですから。

無条件交換は、1か月だけの短期加入でも利用可能です。(サブスク代:500円/月)

HERO 11本体
HERO 11 本体

私は無条件交換を2回利用しましたが、すべて無料で新品交換してくれました。そのときのレビュー記事はこちら。
【体験談】GOPROちゃんの交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた

GoPro 公式の特典(サブスク加入時)
  1. 無条件交換(新品交換、有料)
  2. GoPro 特別価格の適用
  3. 公式ストアの商品割引(最大 50%)
  4. QUIK (アプリ)の制限解放
  5. QUIK のクラウドストレージを使い放題

目次

GoPro サブスク 加入時の3つの注意点(リスク)

GoPro サブスクを利用するときに、注意するべき3つのポイントについて以下で解説します。

1. クラウドストレージ (QUIK)に頼りすぎない

ゴープロちゃんを 自動アップロードすれば、ゴーブロちゃんを充電するだけで QUIK のクラウドサービスにデータ保存が可能です。

QUIK のクラウドストレージに頼りすぎると、

「サブスクの解約ができない」なんていうことになりかねないので、

数か月に1度は、大切なデータをPCやハードディスクに保存しておくようにしましょう。

あすか

家族の大事な思い出は、しっかりハードディスク等に残してバックアップをとるように心がけてください。


2. バッテリー等の単品購入はできない

GoPro サブスクの特典であるアクセサリーの割引。

バッテリーチャージャーは単品購入できませんでした。

HERO 9(左)とGoPro MAX(右)のバッテリー
HERO 9 バッテリー(1,720mAh)と(左)とGoPro MAX(右)のバッテリー(1,600mAh)

ゴープロちゃん本体とあわせて購入しないと買えないようです。

誠に申し訳ありませんが、現在、バッテリーを単体で選択された国へ発送することはできません。

バッテリーを単品でお求めの場合は、最寄りの小売店をご利用ください。

カメラにスペアのバッテリーを追加して注文されたい場合は、当社が提供しているセットをご検討ください。

引用文: GoPro 公式
すえきち

私は仕方がないので、サードパーティーのバッテリー・チャージャーを購入しました。

サードパーティーの「バッテリーチャージャー」の選び方についてはこちら


3. QUIK(アプリ)のアップロードが非常に遅い

私は、QUIK の自動動画編集ツールが便利すぎて、 QUIK をよく使います。

QUIK は自動である程度のところまで動画編集をしてくれるし、

直感的な操作ができるような操作性になっているので、使い勝手にとても満足しています。

ただ、完成動画をアップロードするときに、めちゃくちゃ時間がかかるのは良くありません。

しかも、たま〜にアプリがアップロード中に「フリーズ」してしまうことがあります。

このフリーズする原因を追究してみると、

クラウドストレージ内のデータが蓄積しすぎてしまっていることが問題であるということが分かりました。

ということは QUIKのクラウドストレージはクラウドサービスなのに、定期的なメンテ ナンスが必要であるということになります…。

ゴープロちゃん

ユーザーがクラウドサービスのお手入れをしないといけないなんて初めて聞いた…。

QUIK は自動で動画編集をしてくれたり、勝手にハイライトビデオを作成してくれたりと 大変便利なツールなのですが、この問題は、早期改善して欲しいです。

なんでクラウドサービスなのに自分でデータ整理が必要やねん!


HERO 10 をどこよりも安く買うならどこがいい?最安値はGoPro公式


目次に戻る

GoPro サブスクリプションは「即日解約」できるのでリスクは極少

GoPro サブスクに加入しない方がいい、

サブスクの特典は役にたたない、

という人がいますが、たしかに間違ってはいません。

ただ、サブスク加入後、1週間以内にサブスクを解約してしまえば、契約更新されるなどの リスクはありませんし、

事実上ノーリスクでサブスクの特典が利用可能です。

サブスク加入後 →ゴープロちゃんを特別価格で購入 →サブスクを解約(解約手順はこちら

上記流れであれば「サブスクに加入したから損した!」ということは万に一つありません。

もし、リスクを挙げるとしたら「QUIK のクラウドストレージ 頼りすぎ」 による、GoPro サブスクの解約ができない状態になるということぐらいでしょうか。

あすか

数か月に一度、データ整理をしておけば、なんら問題ないことですね。


目次に戻る

GoPro を購入せず 試しに”レンタル”するという手もある

GoPro は5万円を超える高額商品です。

HERO 10とHERO 9 本体
HERO 10(左)とHERO 9(右)本体

「買ったはいいが実は使い道がなかった」などというツイートを、たまに目にすることがありますが、一度、ゴープロちゃんをレンタルしてみてはいかがでしょうか?

特にゴープロちゃんをレンタルして他のカメラと比較したい人、旅行で一時的に使ってみ たい人に「レンタル」 はおすすめです。

レンタルなら数千円で借りれますし、数万円はかかるカメラ購入と比べて、かなりのリスク ヘッジになります。

HERO 9 とGoPro MAX本体
HERO 9(左)とGoPro MAX(右)

以下の記事では実際に GoPro MAX を GOOPASS からレンタルしたときの使い心地についてレビューしてあります。ぜひ参考にしてください。

GOOPASSをレビュー!ゴープロを破損したけど補償制度で助けられた時の体験談



目次に戻る

GoPro サブスクの口コミ・評判

気になる GoPro サブスクの口コミ・評判について以下で紹介します。

目次に戻る

まとめ

GoPro サブスクは、加入後すぐに解約しても、違約金等は一切発生しません。

しかも1年契約のサブスクを解約しても、サービス期間が終了するまではサブスクの特典は使い放題です。

ゴープロちゃん

解約金がないのならサブスクのリスクはないも同然だね。

ただ、一概にリスクがないともいえないのが GoPro サブスクリプション。 以下をご覧ください。

サブスクの3つの注意点(リスク)
  • 公式サイトでバッテリーの単品購入はできない
  • クラウドストレージに頼りすぎると解約しづらくなる
  • 自動アップロードに時間がかかる(1時間)

サブスクには上記のような不安要素もあります。

とはいってもサブスクの事前解約をしていれば、損することはありません。

ゴープロちゃん

サブスクが必要であれば、再加入すればいいだけの話。

GoPro 公式の特典(サブスク加入時)
  1. 無条件交換(新品交換、有料)
  2. 公式ストアの商品割引( 30%~ 50%引き)
  3. QUIK(アプリ)の制限解放
  4. GoPro 特別価格の適用
  5. QUIK のクラウドストレージを使い放題

HERO 10 をどこよりも安く買うならどこがいい?最安値はGoPro公式

GoPro サブスクの特典について、以下の記事で詳しくまとめています。
GoPro HERO 9/10 のサブスクリプション加入時のメリット・デメリットとは


目次に戻る

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

コメントする

目次