MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoPro HERO 9/10 のサブスク加入時のメリット・デメリットとは

  • URLをコピーしました!

GoProサブスクリプションの商品割引について知りたい。

サブスクのメリット・デメリットについてくわしく知りたい。

こんな疑問をサクッと解決します。

私はサブスクの特典である「アクセサリー最大50%オフ」と「無条件交換」がめちゃくちゃいいと思います。(実際つかってみた個人的な感想)

なぜ上記特典がオススメなのか?

くわしく解説します。

GoProサブスクリプションの4つの特典
  1. ゴープロちゃんを特別価格で購入できます。
  2. Quik(GoPro・アプリ)の「動画編集ツール」が利用し放題!
  3. 最大10アイテムまで「30~50%オフ」で安く購入できます。
  4. GoProサブスクリプションは「譲渡」できる。


目次

結 論

ゴープロちゃんとサブスクリプションを公式サイトで一緒に購入するのが1番お得。

公式サイトでゴープロちゃんを購入すると「GoPro HERO10 Black」をAmazonよりも 8,000円~23,000円以上 も安く購入することができます。(2022.5.16 現在)

GOPRO公式の価格に サブスク保証を4年間上乗せしても74,800円 なので、想像以上に「公式サイト」の方が安いです。
ゴープロちゃん

GoPro公式サイト と Amazon の価格を比較すると、8,000円~ 23,000円以上 の価格差がありました。価格差は時期によって変動します。

「GoPro・公式サイト」とAmazon、楽天との価格差について深堀して解説している記事はこちら。
「GoPro 公式サイト」とAmazon、楽天との価格差について徹底的に分析してみた


サブスクのアクセサリー割引はこんなにお得。

△2022.6.1現在の価格差【 引用元:Amazon、GoPro 公式 】
▲2022.6.1現在の価格差【 引用元:Amazon、GoPro 公式 】



ゴープロちゃんが「GoPro HERO10」になるまでに、どれだけ進化してきたかについてこちらの記事でまとめてあります。
ゴープロちゃんがどれだけ進化してきたのか歴代のHERO8・9・10から徹底比較


ゴープロちゃんのサブスクを利用して無条件交換を実際にしてみました。そのときの注意点などをこちらの記事ででくわしくまとめてみました。

ゴープロちゃんの交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた


GoProサブスクリプションの解約方法についてはこちらの記事が分かりやすくてオススメ。

≫サブスクリプションの「解約方法」について図解をつかって注意点など分かりやすく解説


目次に戻る

サブスクリプション(旧PLUS)とは

ゴープロちゃんのサブスクリプションとは、サブスクと略される、GoPro 社が提供する 完全会員制サービスのこと。

サブスク登録すると、ゴープロちゃん本体を特別価格で購入したり、無条件交換ができたりと、さまざまな特典やサービスを受けられるようになります。

サブスクリプションの特典としては、

  • 無制限のクラウドサービス
  • GoProのアクセサリーが「30~50%」の割引価格で安く購入できる
  • QUIK(アプリ)が制限なしの使い放題に
  • 無条件交換(交換手数料あり)

上記のような特典があります。



GoPro サブスクリプションのメリット

ゴープロちゃんのサブスクの「5つのメリット」について以下で解説します。

1. クラウド上に容量無制限でバックアップできる

スマホの「Quik(アプリ)」のクラウド上に無制限で画像、動画を保存することができます。

GoPro サブスクリプションに加入すると、QUIK で使用できるゴープロのクラウドストレージ・サービスが使い放題になります。

QUIK のクラウドサービスには、自動アップロードから保存されたデータが容量無制限で保存可能です。

ゴープロちゃんで撮影した動画や 写真のデータをバックアップして、クラウドサービス に保存しておくという使い方もできます。

ゴープロちゃんからクラウドサービスへの自動アップロードのやり方については、自動アッブロードを「オン」にして、ゴープロちゃんを充電するだけです。

ゴープロちゃんを充電し始めると、1分以内 で自動アップロードが開始されます。

ゴープロちゃんのアップロード画面

以前、自動アップロードする時間を計測してみたのですが、14GB ( 約30分 の 4K 動画 )の動画ファイルのデータ転送で、1時間28分 ほどかかりました。

自動アップロード時間はホントにめちゃくちゃ長い
自動アップロード時間はホントにめちゃくちゃ長い(88分かかりました)
14GB ( 約30分 の 4K 動画 )の動画ファイルのデータ転送で「1時間28分」 かかった検証動画

自動アップロードは時間がかかりすぎるので、時間に余裕がないときは SDカードからの データ転送がオススメです。

microSD カードからPCへのデータ転送だと、約 6分 でインポート(転送)できました。


目次に戻る

2. Quik(アプリ)の動画編集ツールが使い放題

Quikとは、ゴープロちゃんで撮影した画像・動画を自動編集してくれるアプリのこと。

自動編集して短時間で動画が作成できるので、動画編集がめんどうな方、動画編集する時間がない方にめちゃんこオススメ。

あすか

神ツール降臨!!

すえきち

QUIKは忙しいひとの味方です。

さらに今月から、QUIK に追加された機能 “自動ハイライトビデオ編集ツール”

これまた使えますが、HERO 5 Black 以降の機種じゃないと利用できませんので、注意してください。

引用元:GoPro公式(HERO 5 Black)

自動ハイライトビデオ編集ツール は、その日に撮影した動画を QUIK が自動で編集して、

「動画編集したんですけどこれでどうですか〜?」というような感じで、聞いてきてくれる面白くて便利な機能です。

今までは QUIK に動画を選んで自動動画編集をお願いしていたんですけど、ついに完全自動化で動画編集できるようになっちゃいました。

ゴープロちゃん

夢の完全自動化…。もちろんハイライトビデオの編集もできます。

QUIK の編集は、スローモーションや高速といったスピード調整も、タップするだけで簡単に編集可能です。


3. GoPro.comで年間/最大10アイテムまで「30%~50%割引」で安く購入できる

サブスクリプションに登録するとアクセサリーの割引がガッツリ適用されてお得です(引用元:GoPro公式サイト)

サブスクリプションに登録するとアクセサリーを最大50% 割引で安く購入することができるようになります。

なかには割引対象外の商品もありますが、そこはご愛敬。

思っている以上に割引対象の商品がたくさんありましたのでぜひチェックしてみてください。

△アクセサリーのなかには、当然割引対象外の商品もあります(引用元:GoPro公式サイト)
▲アクセサリー割引(引用元:GoPro公式サイト)
アクセサリー割引(引用元:GoPro公式サイト)


4. 1年間のサブスクリプションは「譲渡」できる

ゴープロちゃんの1年間有効なサブスクリプションは、友人やアカウント間で譲渡することができます。

サブスクリプションの「譲渡」のやり方

  1. 1年間のサブスクリプションに加入する。
  2. GoProにサインインします。
  3. [ 設定 ] >[ サブスクリプション ] >[ サブスクリプションの譲渡 ]

の順に選択します。


5. GoProサブスクの無条件交換

ゴープロちゃんの無条件交換は、ゴープロちゃんが故障してからサブスクへ加入するという流れでも「無条件交換サービス」を受けることができます。

ゴープロちゃんのレンズが破損したり、ゴープロちゃんが水没したりしても、GoPro サブスク に加入しておけば、無条件交換を利用することができます。

無条件交換(新品交換)といっても無料交換ではなく、機種別に1万円程度の料金がかかります。

ええー!お金かかるの

ゴープロちゃん

いやいや新品交換だから良くない? タジマ・コーポレーションとかに修理出したら4万円以上かかるよ。

サブスクの無条件交換は、どんな不具合でも 約1万円 で新品交換してくれるので、その安心感は底知れない。

しかもGoProサポートハブは、

「今回は特別で手数料はとりません」とか言ってくれたりするし。

私は2回とも手数料をとられませんでした。 完全無料で新品交換

あすか

GoPro ってホントに太っ腹。

手数料無料で新品交換してくれたときのくわしい状況をまとめたレビュー記事がこちらになります。

ぜひとも参考にしてください。
【体験談】ゴープロちゃんの交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた



目次に戻る

GoPro サブスクリプションのデメリット

ゴープロちゃんのサブスクの「デメリット」について以下で解説します。

1. サブスクリプションは「自動更新

サブスクリプションの登録費用は以下のようになります。

  • 月額:600円
  • 1年間まとめ払い:6,000円(月あたり500円)

サブスクリプション加入には上記費用がかかります。

なお、サブスクリプションの1年間プランへ加入していると自動更新され、サブスクリプションの特典を一切利用せずとも料金がかかってしまいます。

自動更新されることを忘れないように気をつけましょう。


2. 一部のGoProアクセサリーは「割引対象外」

サブスクリプションに加入していれば、GoPro・アクセサリーがかなりお得に購入できます。

また、なかには割引対象外の商品もあります。

例をあげると「SIMカード」などになります。


3. 無制限クラウドサービスの依存性が高くなる

ゴープロちゃんのサブスクに加入するとQUIK(アプリ)で利用できるクラウドサービスの容量が無制限になります。

めっちゃ最高やん!と思ったのもつかの間、クラウドサービスに依存しすぎるとサブスク解約時にデータ移動などが非常にめんどくさくなります。

サブスク解約時のことを考え、動画・写真などのデータは前もって、パソコンなどに整理整頓しておくことをオススメします。

あすか

無制限クラウドサービスは、大変便利なので依存性が高いです。ご注意ください。


4. 無条件交換は「無料」ではありません(年2回まで利用可能)

サブスク登録すると「年2回」まで無条件交換が行えます。ただし、無料交換ではありません。

1万円くらい交換手数料がかかります。無条件交換時の「料金表」については以下の表を参考にしてみてください。

無条件交換は、水没やレンズ割れなどの故障でも交換できます。

私は過去に、2回ほど無条件交換をしてますが問題なく新品交換してくれました。

すえきち

1年ほど前、HERO8を無条件交換したときは、HERO 8 の在庫不足が原因ということから無償で、HERO 9 と新品交換してくれました。

以下の記事ではそのときの出来事についてまとめてあります。あなたの参考になれば幸いです。
【体験談】ゴープロちゃんの交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた

製品交換手数料
HERO11 Black$99
HERO10 Black Bones$99
HERO10 Black$99
HERO9 Black$99
MAX$99
HERO8 Black$79
HERO7 Black$69
HERO7 Silver$39
HERO7 White$29
HERO (2018)$39
HERO6 Black$69
Fusion$139
HERO5 Black$59
HERO5 Session$69
Karma $159
Karma Grip$59
引用元:GoPro公式・サポート

あすか

通貨別の料金の一覧表についてはこちらをご覧ください。


目次に戻る

GoPro 公式サイトで購入するときによくある質問

配送住所を入力するとき、「姓・名」が逆になるってホント?

はい。そのとおりです。GoProの本社はアメリカのため、「太郎、山田」 というような記入要領になります。

N/A 表示は「表示されない、エラー」という意味で間違いないの?

はい、間違いありません。「N/A 表示」は、他の端末で再アクセスすると 不具合解消する可能性があります。

バッテリーはゴープロちゃん本体と「同時購入」しないと買えないの?

はい。バッテリーはゴープロちゃんと一緒に購入しないと購入できません。

追跡番号がすべて英語表記で分かりづらい。

「グーグルレンズ」などで翻訳してみてください。

ゴープロちゃんを公式サイトで購入したときの記事はこちらになります。あなたの参考になればうれしいです。

≫「GoPro HERO10」を公式サイトで購入してみた!気になる点、注意事項まとめ


目次に戻る

まとめ

GoPro公式サイトでサブスクリプション付きのGoPro HERO10を購入すれば、Amazonよりも 8,000円 ~23,000円以上 も安く買えるので超お得。

1年経過する前に「サブスクリプション」を解約すればリスクゼロ。

すえきち

1年間のサブスクは登録当日に解約しても問題なし。

ゴープロちゃん

なお、登録当日に解約しても特典は1年間なくなりませんのでご安心ください。

サブスクリプションのメリット
  1. ゴープロちゃんを特別価格で購入できます。
  2. Quik(GoPro・アプリ)の「動画編集ツール」が利用し放題!
  3. GoPro.comで年間最大10アイテムまで 30%~ 50%割引で購入可能
  4. 1年間のサブスクリプションが譲渡可能。
  5. GoProサブスクリプションの無条件交換が利用可能
サブスクリプションのデメリット
  1. サブスクリプションは自動更新される
  2. 一部のGoProアクセサリーは割引対象外
  3. 無制限クラウドサービスへの依存性が高まる
  4. 無条件交換は無料ではない(年2回まで利用可能)

GoPro公式サイトで購入する際のよくある質問には、割引対象のアクセサリーやサブスクリプションのキャンセル方法、無条件交換の手続き方法などが含まれます。

具体的な質問については気軽にお尋ねください。

目次に戻る

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

コメントする

目次