MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

ZOOMでGOPROちゃんをWEBカメラとして実際に使用してみた感想・体験レビュー

  • URLをコピーしました!

「もっと画質を上げてZOOMを楽しみたい」

「広角を利用してZOOMをやってみたい」

というお悩みをサクッと解決します。

私の場合は、WEBカメラとして利用するならごーぷろちゃんで十分事足りちゃいます。

GOPROちゃんの機能のひとつである広角撮影も、ふつうにZOOMなどで利用できますのでオンラインレッスンのヨガや、ジャズダンスなどの受講をお考えのかたにもピッタリです。

それでは、なぜ私がGOPROちゃんで事足りてしまうのか、その理由について以下でくわしく解説していきます。


目次

結 論

GOPROちゃんは思い出を記録として残すだけでなく、ウェブカメラとしても利用できます。

ZOOMやSkype、Slackなどのアプリでも使用できるので汎用性は高いですね。

また、GOPROちゃんが得意な広角撮影を駆使すれば、オンラインレッスン(ヨガ、ジャズダンスなど)や黒板やホワイトボードを使用したオンラインセミナーなどにも活用できます。

ZOOMはこんなひとにオススメ!

  1. オンラインセミナーまたはヨガ、英会話、ジャズダンスなどのオンラインレッスンをやってみたいかた
  2. グループミーティングを行いたいかた
  3. 将棋や囲碁をオンラインで楽しみたいかた
  4. ZOOM人狼をやってみたいかた(レクリエーション向き)
  5. 広角や美しい映像でZOOMを楽しみたいかた

ZOOMを始めるために必要なモノはこちら

  1. GoPro本体
  2. タイプCケーブル(GoProに付属してあるモノでOK)
  3. Macの場合:変換ケーブルまたは変換アダプターが必要です
  4. GoProちゃんを好きな位置に固定するためのアクセサリー(ショーティーがオススメ)
  5. PCの内蔵マイクまたは外部マイク
  6. パソコン



ZOOMでGOPROちゃんを「WEBカメラ」に設定してみよう

ごーぷろちゃんをWEBカメラとして利用するには、GoProウェブカメラ・デスクトップ・ユーティリティをインストールし、ごーぷろちゃんとパソコンをUSBケーブルで接続するだけ。

おおまかにいうとこんな感じ。くわしい設定方法については以下をご覧ください。

MacでGoProをウェブカメラに設定する場合

ここでは、Mac BookをWEBカメラとして利用する手順についてくわしく解説します。

STEP
ゴープロちゃんのファームウェアアップデートを「最新版」に設定しておきます。
STEP
ゴープロちゃんの液晶画面を常に表示させたい場合は、スクリーンセイバー【前面・背面】機能を「なし」に設定してください。

ユーザー設定>ディスプレイ>スクリーンセイバー【前面・背面】を[なし]に設定します

STEP
自動電源オフ機能を「なし」に設定します
STEP
USB接続を[GoPro Connect]に選択します(GoProをウェブカメラとして使用時)

[接続]>[USB接続]>[GoPro Connect]に設定する

STEP
GoProウェブカメラ・デスクトップ・ユーティリティをダウンロードし、インストールします
STEP
インストール完了後、パソコンのステータスバーに「GoProのアイコン」が表示されます
STEP
ゴープロちゃんとパソコンを「変換アダプタ」と「USBケーブル」を使って接続します(Macを利用する場合は変換アダプターが必要です)
STEP
GoPro本体の電源をいれ、ステータスバーの「GoProのアイコン」に青色の点が表示されれば準備完了です


WindowsパソコンでGoProをウェブカメラとしてセットアップする場合

以下、WindowsパソコンをWEBカメラとして利用する手順についてくわしく解説していきます。

ステップ
ゴープロちゃんのファームウェアアップデートを「最新版」に設定しておきます。
ステップ
ゴープロちゃんの液晶画面を常に表示させたい場合は、スクリーンセイバー【前面・背面】機能を「なし」に設定してください。

ユーザー設定>ディスプレイ>スクリーンセイバー【前面・背面】を[なし]に設定します

ステップ
自動電源オフ機能を「なし」に設定します
ステップ
USB接続を[GoPro Connect]に選択します(GoProをWEBカメラとして使用する場合に用います)

接続>USB接続>[GoPro Connect]に設定します

ステップ
GoProウェブカメラ・デスクトップ・ユーティリティをダウンロードし、インストールします
ステップ
インストール完了後、パソコンのステータスバーに「GoProのアイコン」が表示されます
ステップ
ゴープロちゃんとパソコンをUSBケーブルでつなぎます(Macを利用する場合は変換アダプターが必要です)
ステップ
GoPro本体の電源を投入し、ステータスバーの「GoProのアイコン」に青色の点が表示されたら完了です



[プレビュー]と[レンズモード]から撮影モードを自由自在に変更する方法

WEBカメラとしてごーぷろちゃんのセットアップが出来たら、

パソコンのステータスバーに表示されている「GoProのアイコン」をクリックしてみてください。

すると、[プレビュー]と[レンズモード]という気になるドロップメニューが表示されます。

1.  [プレビュー]の場合

[プレビュー]を選択すると、文字どおりZOOMなどのアプリでの撮影状況を確認することができます。

[プレビュー]中は「GoProのアイコン」に赤い点が表示されます。


2. [レンズモード]の場合

[レンズモード]を選択すると、

  • 広角
  • リニア
  • 挟角

からお好みの撮影モードを選ぶことができます。

オンラインレッスン(ヨガ、ジャズダンスなど)やホワイトボードを使ってレッスンを受講したい方には「広角モード」がオススメです。



Windows版 GoProウェブカメラが利用できる主なツールは以下のとおり

WEBカメラとしてごーぷろちゃんを利用できるツールはZOOMだけじゃありません。利用できるツールはこんなにあります。

あすか

「Skype」や「Slack」でも使えるところが使用用途が広がっていい感じ!

  1. ZOOM / アプリ (Chrome)
  2. Skype / アプリ(Chrome)
  3. Slack / アプリ (Chrome)
  4. Webex / アプリ (Chrome)
  5. Microsoft Teams / アプリ (Chrome)
  6. Discord / アプリ (Chrome)
  7. Facebook Rooms / アプリ
  8. Google Meet
  9. GoTo Meeting



GOPROちゃんをウェブカメラとして利用するときによくあるQ&A

ごーぷろちゃんをパソコンと接続したいのですが上手くいきません。解決方法を教えてください。
  1. パソコンとGoPro本体をUSBケーブルから取り外してください。
  2. パソコンとGoPro本体を起動します。
  3. 他のUSBポートに接続して試してみてください。
  4. GoPro・ウェブカメラ・ユーティリティを再度開いてください。
  5. 問題が解決しない場合は違うUSBケーブルを接続して試してください。

GoProが認識されません

USB接続を[GoPro Connect]に設定してみてください。

[接続]>[USB接続]から設定状況を確認できます。

GoPro HERO7でもWEBビデオとして利用できますか?

HERO7はWEBビデオとして使用できません。WEBビデオとして利用できるのはHERO8・HERO9・HERO10のみとなります。

撮影画面をロックすることはできますか?

ごーぷろちゃんをWEBカメラとして利用する場合は、ロック機能を使うことはできません。

ごーぷろちゃんをWEBカメラとして利用するときにワイヤレス接続は可能ですか?

現在、ワイヤレスでのご利用はできません。



ZOOMでGOPROちゃんをWEBカメラとして使ってみてわかった率直な感想とメリット・デメリット

それでは実際に、ごーぷろちゃんをWEBカメラとして使ってみての感想をメリット・デメリットにして以下で簡単にまとめてみました。あなたの参考になれば幸いです。

メリット

  • 映像を高解像度かつ高画質で撮影できる
  • GoPro本体を動かすことで簡単に好きな場所を映すことができる(PCの内蔵カメラではそうはいかない)
  • ごーぷろちゃんの広角撮影を利用すれば、オンラインレッスン(ヨガ、ジャズダンスなど)やオンラインセミナーの黒板やホワイトボードを映すこともできる


デメリット

  • MAC(パソコン)だと変換ケーブルが必要になる
  • PCに内臓マイクがなければ「外部マイク」が必要
  • MAXレンズモジュラーは利用できない(撮影画面が丸く表示されます)



まとめ

WEBカメラとしてごーぷろちゃんはとても優秀です。また、パソコンとGoPro本体を接続後、PCの[レンズモード]から

  • 広角
  • リニア
  • 挟角

の撮影モードへの切り替えも可能です。

あすか

パソコンから撮影モードの切り替えができるのは便利でいい感じ!

なお、Mac Bookとパソコンを接続する場合は「変換アダプターまたは変換ケーブル」が必須です。お忘れないようにご注意ください。



GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

コメントする

目次