MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

GoPro の消していいのかよく分からない THM・LRV・WAVファイル とは?

  • URLをコピーしました!

どうも〜

耳かきしすぎて、耳に湿疹が出きてしまったすえきちです。

耳かきが癖になってマジでやめられない… 。(最近の私の悩み )

話がだいぶそれてしまいました。

先に本記事の結論をいいますと、

THM・LRV・WAV ファイルは消しても問題ありません。

ただ、削除するのが不安というのであれば「非表示設定」がオススメです。

あすか

ファイルを削除したらどうなるのか気になる人はこちらの見出しをご覧ください。

本記事は THM・LRV・WAVファイルの特徴や役割について、ほとんど知らない人に向けた記事となります。

THM・LRV・WAVファイルは、ゴープロちゃん本体にある時だけに必要なファイルです。

① WAV ファイル

THM・LRV・WAVファイルは、パソコンに必要ないデータなので削除しても問題なし。

② THM ファイル

当記事は THM・LRV・WAV ファイルの消し方や開き方についてくわしく解説しています。 あなたの参考になればとても嬉しいです。

③ LRV ファイル
THM・LRV・WAVファイルの略称と特徴
  1. THM ファイル( Thumbnail・サムネイル ):動画のサムネイル画像
  2. LRV ファイル( Low Resolution Video ):低解像度の動画ファイル(スローモーション再生などに使用)
  3. WAVファイル( Waveform Audio File Format ):音声データファイル

サムネイルとは

YouTube などで動画の内容が一目でわかるように作成された小さな画像のこと。

すえきち

私の好きなチャンネルのサムネイル画像。クオリティ高っ!

私の好きなチャンネルのサムネイル画像
引用元:YouTube
私の好きなチャンネルのサムネイル画像
引用元:YouTube

格子とは

各ファイルに、格張子を付けてそのファイルが何のファイルであるのか、すぐに判別できる ようにしてある名前のこと。
格張子の例: .jpg、.mp3、.mp4、.txt など。すべてのファイル名と格子のあいだにドットが入ります。

拡張子( .mp4 )



目次

【検証】 THM・LRV・WAV ファイルを削除するとどうなるの?ちょっと気になったので実際に試してみた

THM ファイル や LRV ファイルって消したらめちゃくちゃヤバそうなファイルですよね。

そこで私が実際に、各ファイルを消してみてどうなるのかどうかについて検証してみました。

以下をご覧ください。

THM・LRV・WAV  ファイルを順番に削除して試してみると…

THM ファイルを消したり、

THM ファイルを消したり、

LRV ファイルを消したり、

LRV ファイルを消したり、

WAV ファイルを消したり、

WAV ファイルを削除します

いろんなパターンでためしていくと…以下のような結果が出ました。

削除前、削除後とも、とくに変わった変化なし…。

今回の検証により、THM・LRV・WAV ファイルを間違って削除してしまったとしても、とくに問題はないということが分かりました。

動画を選択する際のアイコンが真っ黒になったり、「サムネイル画像がありません」などの表示も一切ありませんでした。

もちろん、PC(パソコン)の場合も同様です。

あすか

ということは…、MP4 ファイル(動画)と JPEG ファイル(画像)さえ 削除しなければ問題ないということですね。

ゴープロちゃん

ゴープロちゃんのTHM・LRV・WAV ファイルって一体…。もはや痕跡でしかないということか。

「削除前」の HERO10 のディスプレイ。

「削除前」の HERO9 のディスプレイ。

THM・LRV・WAV ファイルを選択してすべて削除してみると…

THM・LRV・WAV  ファイルの「削除前」、「削除後」で特に変わったことはありませんでした。
音声もバッチリ残ったまま…。

「削除後」の HERO9 と HERO10 のディスプレイ。

↑「削除後」のHERO10(左)と HERO9(右)のディスプレイ。

音声の残り具合については以下の動画で確認できます



THM・LRV・WAVファイルを表示しないやり方(非表示設定)

THM・LRVWAV ファイルは簡単に非表示設定にできます。

各ファイルを消すのに抵抗 があるという人はここで紹介する方法をつかってみてください。

手順については以下のとおり。

STEP
PCで [ エクスプローラー ] を開きます 
STEP
左上 のタブ [ 表示 ] をクリックします
STEP
非表示にするファイルを選択します 
STEP
右上の [ 選択した項目を表示しない ]  をクリックすれば非表示になります 
STEP
非表示したファイルを表示する場合は  [ 隠しファイル ]  にチェックを飛ばします 
STEP
非表示したファイルが薄く表示されれば完了です

※非表示したファイルを選択して [ 選択した項目を表示しない ] のチェックを外すと、非表示が解除されます。

ワンポイントアドバイス

複数設定する場合は [ CTRLキー ] を長押ししたまま、ファイルを複数選択します。

ちなみに [ CTRLキー ] ってこの子のことね。



THM・LRV・WAVファイルを実際に開いてみた

THM・LRV・WAVファイルを開くためには専用のアプリケーション・プログラムが必要です。

ここでは、各ファイルごとにオススメのアプリケーションプログラムについて紹介します。

1. WAV ファイルの場合

WAVファイルは音声データファイルなので、PCに初めからインストールされているGROOVEミュージック Windows メディア プレーヤー のアプリケーションで問題なく再生できます。

GROOVEミュージック


2. THM ファイル の場合

THM ファイルを開くときは「ペイント」のアプリケーションを使うとよいでしょう。

「ペイント」のアプリケーションを使って THM ファイル を開くと以下のようになります。

ペイントのアプリケーション
ペイントのアプリケーション
ゴープロちゃん

THM ファイルの画質は最悪ですね。画質が荒すぎてザラザラしてる。


3. LRV ファイル の場合

LRV ファイル は、フリーソフトの Windows Media Player や、マルチメディアプレイヤー、VLCメディアプレイヤー で簡単に再生することが可能です。

LRV ファイル を再生すると低解像度の動画がながれます。

LRV ファイルは、以下のプログラムで再も生することが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

プログラム名開発者名
OpenOffice.org 1.1.x Configuration FileOpenOffice.org
Olympus Digital Image ThumbnailOlympus Corp.
[Various] Thumbnail Bitmap ImageUnknown
Serif DrawPlus ThemeWindows Software
Clipart Gallery DatabaseMicrosoft Corporation
Sony Ericsson Theme FileSony Ericsson Mobile Communications AB
Canon G3 Digital Camera ThumbnailCanon
Video Thumbnail FileMicrosoft Developer
引用元:THM ファイル を開くための5つの手順



まとめ

THM・LRV・WAVファイルはゴープロちゃん本体で再生するときに必要なファイルと思っていましたが現実は違いました。

検証結果を確認していただければわかるかと思いますが、THM・LRV・WAVファイルはゴープロちゃんでもPCでも必要ないファイルでした。

THM・LRV・WAVファイルはゴープロちゃんで編集されるときに使用されているファイルのようです。

ようするに使用履歴のようなものということです。

ただし、THM・LRV・WAVファイルを削除するのに不安がある人はファイルの非表示設定をオススメします。

非表示設定のやり方については こちらの見出し でくわしく解説しています。

以下の記事は、ゴープロちゃんとテレビを実際にHDMIケーブルで接続したときのことをレビューした記事となります。
サルでもわかる!GOPRO HERO9・10をテレビで見る方法についてくわしく解説

THM・LRV・WAVファイルの略称と特徴
  1. THM ファイル( Thumbnail・サムネイル ):動画のサムネイル画像
  2. LRV ファイル( Low Resolution Video ):低解像度の動画ファイル(スローモーション再生などに使用)
  3. WAVファイル( Waveform Audio File Format ):音声データファイル

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

コメントする

目次