MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

【体験談】「GOPROちゃん」の交換・返品時の手続き方法と注意点についてまとめてみた

  • URLをコピーしました!

今回の記事は、ゴープロちゃんを 交換・返品するときの手続き方法注意事項 についてまとめた記事です。

返品のやり方を間違えると、あなたの貴重な時間を奪ってしまうことになります。

そうならないためにも「無条件交換」や「商品返品時」には当記事を参考にしてみてください。

本記事は、実際の体験談(レビュー)をまとめたものですから、きっとお役に立てると思います。

それでは順番に解説します。

交換・返品時の5つの注意事項
  1. 配送ラベル、送り状、RMAフォームはトラブル回避のため、必ずパウチの中に入れて送りましょう。
  2. 交換・返品時の配送費用は着払いです。費用はあとから差し引かれ、自己負担 となります。
  3. 交換・返品手続き終了後、「7日間まで」に発送しないと、手続きが契約破棄となります。
    ※パウチ は業者さん( UPS または クロネコヤマト )からもらえます。
  4. 交換・返品時はゴープロちゃんの本体のみを返送する(バッテリー、SDカード、外箱は送らないでください)
  5. 返品はゴープロちゃんを受け取ってから 30日以内 まで( 注文番号が必要になります )

クロネコヤマトでもらえるパウチの画像
↑パウチ(クロネコヤマトでもらえます)
配送ラベル、送り状、RMAフォーム
①配送ラベル、②送り状、③RMAフォーム


目次

結 論

QRコード(配送ラベル)は パウチの中 に入れて、配送手続きを行うようにしましょう。

GoProサブスクリプションの「解約方法」についてはこちらの記事が分かりやすくてオススメ。

≫サブスクリプションの「解約方法」について図解をつかって注意点など分かりやすく解説

HERO 10 をどこよりも安く買うならどこがいい?最安値はGoPro公式

こちらの記事ではサブスクで得られる特典サービスについてくわしくまとめてみました。

≫「ゴープロちゃん」のサブスクリプション加入がどれだけコスパがいいのか徹底検証してみた


「GOPROちゃん」の交換・返品の流れ(無条件交換を実際にやってみた)

  1. GoPro・サポートハブ」へ問い合わせる(「電話」または「チャット」で連絡)
  2. 返品手続きに必要な3つの書類を準備しておく(サポートハブからメールで送られてきます)
    ❶ 配送ラベル、➋ 送り状、➌ RMAフォーム
  3. UPSに配送依頼を行う(トラッキングナンバーが必要)
  4. ゴープロちゃんのみ空箱に梱包して配送手続きを行う(バッテリー、SDカードは同梱しない
  5. 追跡番号を追う(GoProの返品センターに届くまで)

※無条件交換とはサブスクリプション会員限定の特典のこと。



GoPro・サポートハブ に問い合わせてみよう!

ここでは、GoPro・サポートハブに問い合わせて、交換・返品時にやらなければいけない手続きについて解説します。

GoPro・サポート へ 電話 または チャット で連絡する

オススメは9時から10時半頃までにチャット連絡

※午後からは電話・チャットともにかなりつながりにくくなります。

電話をかけても折り返し電話がこないことはよくある話。

ゴープロのオペレーターとチャットしているときのイメージ画像
チャット時のみ、翻訳を「日本語」にしているとなぜか文字化けします。

GoPro・サポートハブの 電話・チャットの問い合わせ についてはこちらの記事でくわしく解説しています。

GoPro・サポートに問い合わせてもつながらない!実際に連絡して解決策について聞いてみた

HERO 10 をどこよりも安く買うならどこがいい?最安値はGoPro公式



返品手続きに必要な書類(サポートハブからPDFメールで送られてきます)

  • 配送ラベル
  • 商業送り状
  • RMAフォーム

配送ラベル、送り状、RMAフォーム
↑GoPro・サポートハブからPDFメールが届いたら印刷し、返送の事前準備をしておきましょう。
配送ラベル、送り状、RMAフォーム
配送ラベル、送り状、RMAフォーム


UPS に配送依頼する(着払い)

UPSの輸送作業の動画
↑UPSのイメージ画像【引用元:UPSで日本から韓国まで荷物を送る

UPS に持ち込み、または集荷依頼(午後3時まで)をして返品手続きを行う。
お問い合わせ先:0120-271-040
※UPS のオペレーターに「トラッキングナンバー」を聞かれますので事前に確認しておきましょう。

あすか

トラッキングナンバーは下記のように記載されています。トラッキングナンバーは、UPS に問い合わせる際に必ず質問されますので、事前に確認するようにしておきましょう。

配送ラベルのトラッキングナンバー
配送ラベルのトラッキングナンバー


1. UPS へ持ち込み依頼をする場合(着払い)

持ち込み先のヤマト宅急便の

  1. トラッキングナンバー
  2. センターコード
  3. センター名

をUPSのオペレーターに尋ねられますので事前に調べておきましょう。

センター名とセンターコードはこちらから「郵便番号」を入力するだけで調べられます。

トラッキングナンバーとセンターコード、センター名の表示画面を解説
UPS に持ち込みで問い合わせる場合、「トラッキングナンバー」と「センターコード」、「センター名」が必要になります。


2. 集荷依頼の場合(着払い)

UPSの営業時間は 平日 午前9時から午後19時まで、土日祝日はお休みとなっています。

また、集荷については、平日「午後15時まで」の対応しかしていませんので、時間の都合が悪い人はクロネコヤマト経由の配送をお願いするようにしましょう。

あすか

えっ!UPS の集荷依頼ってものすごく早く終わるんですね。

ゴープロちゃん

平日15時までの集荷対応しかしてないなんて…。時間の都合がつかない人は、クロネコヤマトで配送手続きするようにしましょう。


GoPro・返品センターに届くまで追跡する

ゴープロちゃんの配送手続きが完了したら、ゴープロちゃんが無事に返品センター(シンガポール)へ到着するまで見守るようにしましょう。

追跡番号を利用して見守ることで、ちょっとしたトラブルにも柔軟に対応できるようになります。なので、一度は荷物状況を配送スケジュールで確認するようにしましょう。

追跡番号をつかって配送スケジュールはこちらから確認できます。

すえきち

UPSを追跡する場合は「UPS公式サイト」から検索しましょう。

あすか

私は間違って「GoPro公式サイト」から追跡してしまいました。結果、エラー画面が表示されてしまいました…。

注文番号、追跡番号の確認画面
追跡番号または注文番号があれば配送スケジュールが確認できます

UPSの追跡番号の入力画面
GoProへの「返送」が完了したら無事に届けられるまで追跡を開始しましょう。
UPSの配送状況の確認画面
返送が完了すると上記のような画面が表示されます。
ゴープロちゃん

ちなみに GoPro が「返送先(シンガポール)」に届いて3日後に連絡がありました。報告おそい…。

すえきち

それはしっかり追跡しとかないと心配できませんね。



ゴープロちゃんの交換・返品時にかかる費用は配送料金のみ自己負担

ゴープロちゃんを返品するとき、購入してから30日以内であれば返品が可能です。

なお、返品の場合、申請をしてから「7日以内」に返送手続きを完了させなければ「全額返金」されませんので、ご注意ください。



まとめ

とにかく返品するときに気をつけることは、ゴープロちゃん本体だけを送るということです。

バッテリー、SDカードなどを一緒に配送すると、二度と帰って来なくなるのでホントに注意してください。

また、配送ラベル、送り状、RMAフォーム は配送手続き時、必ずパウチの中に入れるようにしましょう。

とくに海外の配送業者は「配送ラベル」のQRコードを読み取って手続きを行います。なので、QRコードが見えるようにパウチの中に入れるようにしておきましょう。

QRコードが見えていないと手続きが上手く行われず、配送スピードに大きな影響が出てしまうこともあります。

そんなことに巻き込まれたらめんどくさいので、QRコードの向きには十分注意して配送手続きを行うようにしましょう。

HERO 10 をどこよりも安く買うならどこがいい?最安値はGoPro公式


GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメント

コメントする

目次