MENU
すえきち
これまでたくさんのお出かけ・キャンプをしてきたのに、いい写真や動画を残せていないという後悔から、3年前にゴープロでアクションカメラデビューを果たす。
愛娘たち(7歳、5歳)の成長記録をゴープロで撮影したり、様々なイベントを撮影したりして、大切な家族の思い出づくりに日々没頭しています。
\サブスクの特典についてはこちらで解説中/

登山の醍醐味を凝縮!GoProのタイムラプス機能で撮る極上のアウトドア体験とは

  • URLをコピーしました!

こんにちは、すえきちです。

GoProを使えば自然の壮大さや、感動的な瞬間を美しく撮影できます。

またGoProは、防水性かつ耐衝撃性能に優れており、厳しい環境下でも安心して撮影にのぞめます。

本記事では、GoProを用いた登山の魅力を最大限に引き出す撮影ポイントやテクニックについて紹介します。

目次

GoProで登山の魅力が凝縮された究極のアウトドアを体験しよう

Gopro10とGopro11

今回は登山の魅力を余すことなくお伝えする最高のアウトドア体験についてご紹介します。

小さくて軽いGoProは持ち運びも簡単で、しかも高画質の映像を撮影できます。そのため山頂からの絶景や登山中の貴重な瞬間を、いつでもどこでもキレイに残せます。

また登山は自然と触れ合う最高の機会です。

山々の美しい景色を楽しみながら新鮮な空気を吸い込んで、心身ともにリフレッシュできます。

さらに、登山中に出会えるかもしれない野生動物たちとのふれあいも、素敵な思い出になることでしょう。

そして登山はチームワークも重要です。

仲間と一緒に山を登り、助け合いながら目標を達成することで互いの絆が深まります。

あすか

登山を通じて新たな友達ができるかもしれませんね。

登山を楽しむためには準備も大切です。

適切な装備を揃え、天候やルートを事前にチェックしましょう。

無理せず自分のペースで山を楽しむことが、安全で快適な登山につながります。

以下は雪山登山でiPhone、GoPro、Insta360を使って撮影したというコメントになります。(音楽が流れます)

【GoPro Only】アウトドアにはこれ一台。HERO10 Blackで撮る朝焼けが綺麗すぎた!

【日帰りソロ登山】奥秩父の乾徳山-2031m-⛰山頂で360度の絶景✨最新GoProも登場!


自然の美しさを余すことなくGoProで切り取ろう

goproとメディアモジュラー
登山した時の山からの風景

GoProは小さくて軽いため、持ち運びが簡単で登山に最適です。

また高画質で撮影ができるので、自然の美しさを鮮明に撮影できます。

次に紹介するのはGoProで撮影するポイントについてです。

まず山頂からの絶景はもちろん、途中の風景も忘れずに撮影しましょう。

たとえば美しい花々や清らかな川の流れ、そよぐ風に揺れる木々など、自然の魅力をたっぷりと切り取れます。

また、GoProは防水(水深10mまで)・耐衝撃性能も優れていますので、天候が悪くなったり、ちょっとしたアクシデントがあっても安心です。

そのため雨に濡れる木々や、霧に包まれた山々など、独特の雰囲気も撮影できます。

さらに、GoProには多彩なアクセサリーが揃っています。

マグネティック スイベルクリップや胸に取り付けるチェストマウントを使えば、両手が自由に使えるため、登山中に安全に撮影を楽しめます。

最後に、GoProで撮影した映像は SNSや動画サイトにアップロードして、感動を共有しましょう。

自然の美しさを伝えることで、登山の魅力を広めることができますから。


雲の上の世界を記録。GoProで撮る登山の極上体験とは?

山頂付近では、雲海や雲に覆われた山々など、幻想的な景色を楽しめます。

そのような瞬間をGoProで撮影することで、後でその感動を振り返ることができます。

さらに、GoProを使って撮影する際のコツを以下で紹介しましょう。

たとえば、広角レンズを活用して、雄大な景色を一度に収めることができます。

広角レンズと言えばMAXレンズモジュラー。以下の記事ではMAXレンズモジュラーについて詳しくレビューしています。
MAXレンズモジュラーをレビュー!本物の超広角を体感できるのはこのアクセサリーだけ

また、タイムラプス機能を使えば、雲の流れや光の変化を美しい映像として撮ることが可能です。

雲の上の世界を記録するGoProで撮る登山の極上体験は、一度味わうと忘れられない感動があります。

あなたもGoProを活用して、登山の素晴らしい瞬間を記録することにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


究極の冒険家たちへ贈る…、GoProを最大限に活かす方法とは

GoProの性能を引き出す方法については、以下の見出しを参考にしてみてください。

すえきち

それでは、各項目について詳しく見ていきましょう。

GoProの魅力と登山での活用方法

GoProは軽量でコンパクトなデザインが特徴で、登山やアウトドア・アクティビティに最適です。

高画質な映像を撮影できるため、自然の美しさを存分に楽しむことができます。

山中での撮影テクニックとアクセサリー活用

GoProの広角レンズやタイムラプス機能を活用して、雄大な景色や動きのある映像を撮影しましょう。

またマグネティック スイベルクリップや、チェストマウントなどのアクセサリーを使えば、安全かつスムーズな撮影が可能です。


GoProで瞬時に撮影|迅速な起動とマウントで決定的瞬間を捉える

GoProは約3秒で起動し、ショルダーや頭部マウントに固定することで、急な撮影も素早く対応可能です。

ライチョウの出現や美しい雲の流れなど、好きなタイミングで起動して決定的瞬間を捉えられます。

もし撮り損ねた会話があれば、Take2で同じ雰囲気を残し、思い出にすることができます。


天候や状況に応じたGoProの活用法

GoProは防水(水深10mまで)や耐衝撃性能も優れているため、悪天候や厳しい状況でも安心して撮影できます。

雨や霧、雪など、独特の雰囲気を捉えた映像も撮影可能です。

ちなみにGoProをハウジングケースに格納すると、水深60mまで潜れます。
ゴープロちゃんの保護ハウジングケースをレビュー!

仲間と共有する感動の瞬間の記録

登山中に味わった達成感や感動の瞬間をGoProで撮影し、後で仲間と共有しましょう。

感動や達成感を分かち合うことで、より一層登山の魅力を感じれます。

あすか

ソロもいいですけど、家族や友達と楽しむ登山も最高ですよね。

登山初心者でも挑戦できる GoProの活用ポイント

GoProは使いやすく、登山初心者でもすぐに活用できます。

最初はシンプルな撮影から始め、徐々に機能やアクセサリーを活用して、撮影スキルを磨きましょう。

GoProを利用すれば、これまでにない登山の楽しさや感動を味わうことができます。

登山に慣れた方も、初心者の方も、ぜひGoProを活用して、新たな登山体験にチャレンジしてみてください。


登山×GoPro×マウントで楽しむアウトドアの世界

GoProは登山に最適なアクションカメラです。

さらにマウントを利用すれば、さまざまな角度から撮影でき、より楽しい映像が残せます。

それではまず、ベンティッドヘルメットストラップを使ってみましょう。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥1,933 (2024/04/25 18:50:37時点 Amazon調べ-詳細)

これは GoProをヘルメットに取り付けるためのマウントで、自分の視点からの映像が撮影できます。

登山中の景色やアクションをリアルに記録することができます。

次に、チェストマウントもオススメです。

チェストマウントは胸にGoProを装着し、安定した映像を撮影できます。

また、手や足を含めた全身の動きが映像に収められるため、登山のダイナミックなアクションを撮影可能です。

それから自撮り棒も活用しましょう。

GoProを自撮り棒に取り付けることで、自分と背景を一緒に撮影できます。

山頂での記念撮影や、壮大な景色と一緒に写る際、非常に便利です。

すえきち

最後に、安全面も忘れずに。登山中は常に安全を確保しながらGoProと、マウントを利用するようにしてくださいね。


GoProでのタイムラプス撮影が登山に最適!

登山をする際に、景色を記録するためにはカメラが必要です。

とくに登山中の動画撮影には、手軽に撮影できるGoProは非常に人気が高く、登山においても多くの人が愛用しています。

GoProの「タイムラプス」機能を使えば、自分が登った山の風景を鮮明に残すことができます。

タイムラプスとは一定時間ごとに自動で撮影し、撮影した映像を高速再生することで、時間の経過を表現する機能のことです。

すえきち

たとえばの話、タイムラプス撮影すると、3時間の映像が5分の短編動画に要約されます。

登山でのタイムラプス撮影のコツは、カメラを固定することです。

登山中に手持ちで撮影すると、カメラがブレてしまい、映像が見づらくなります。

そこで、三脚のショーティーなどの固定具を使用すると、より安定した映像が撮影できます。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥4,980 (2024/04/25 18:50:38時点 Amazon調べ-詳細)

撮影したタイムラプス映像を、より魅力的に見せるためには動画編集が必要です。

GoProにはスマートフォンと連動し、動画編集ができるアプリ「QUIK(クイック)」があります。

映像のトリミングやスローモーションの追加など、QUIKで手軽に編集できます。

4倍速・8倍速のスローモーション再生の使い方については、以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。
QUIK(GoProアプリ)のスローモーション再生の使い方と編集方法を徹底解説

登山でのGoProの活用方法は、タイムラプス以外にも多様です。

たとえば山頂からのパノラマ写真や、登山中の様子を撮影する動画など、自分が体験したことを思い出として残せます。

すえきち

ただし、注意点もあります。

GoProは防水性能がありますが、突然の雨には弱いため、撮影前に天気予報を確認することが大切です。

またバッテリーの消費も早いため、予備バッテリーを用意しておくとよいでしょう。

登山中のGoProの活用は、思い出を記録として残すために欠かせないものです。

タイムラプス撮影や編集など、使い方を工夫することで、より一層魅力的な映像を残すことができます。


GoProで雨も霧も怖くない。防水性能と耐久性で登山撮影をサポート

GoProの優れた防水性能は、登山での撮影に大変役立ちます。予期せぬ雨や霧の中でも安心して撮影ができます。

さらに雷雨時のテント泊をタイムラプスで記録することも可能です。

これは一般的なデジタルカメラでは難しい状況でもGoProは問題なく対応します。

また GoProは完全防水であるため、梓川(あずさがわ)のような美しい水中映像も撮影可能です。

GoProは精密機器でありながら、耐久性に優れ、3年間故障なく使用できています。

登山中の突然の雨や砂塵にも耐え、安心して自分だけの山の旅の記録を残せます。

あすか

こちらは登山中のタイムラプス映像になります。雲の流れが面白いですね。(音楽が流れますのでご注意ください)

あすか

日本の絶景と偶然が重なり撮影されたタイムラプス映像がこちら。雲にかかるグラデーションがとてもキレイですね~


まとめ

GoProを活用すれば、雄大な自然や感動的な瞬間を美しく、より鮮明に撮影できます。

初心者から上級者まで、GoProを使って登山の魅力を最大限に引き出し、登山の世界を今よりももっと広げて楽しみましょう。

すえきち

本記事があなたの参考になれば幸いです。

【登山】鴨沢ルートで雲取山へ!雲取山荘に宿泊する1泊2日の縦走山行⛰

GoPro HERO9/10 を日常生活で使いこなすコツを徹底レクチャー!

GoPro HERO 9/ 10はどちらを買えばいい?特徴・性能・選び方まで完全比較!

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットしよう!

1年間のサブスクリプション保証(以下の特典付き)

               ❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
               ➋ QUIKが使いたい放題
               ➌ 交換保証(一部有料)
               ➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
               ➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

GoPro史上最高といわれるHERO11を
今すぐお得にゲットする!

1年間のサブスクリプション保証
(以下の特典付き)

❶ GoProアクセサリーが最大50%オフ
➋ QUIKが使いたい放題
➌ 交換保証(一部有料)
➍ 容量無制限のクラウドバックアップ
➎ 充電するだけでクラウド上へ自動アップロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

すえきち
兼業ブロガー
育児で奮闘中の妻に楽をさせたいという思いから、週末は妻を自宅に残し、子ども達とお出かけして今しかない思い出を記録として残すために「GoPro動画」をインスタで発信中。
まだまだ初心者ブロガーではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

コメントする

目次